水土里ネット島根(島根県土地改良事業団体連合会)では、農業の生産性と農村地域の定住条件の向上をはかっていきます。

 

採用情報

 

平成30年度新規職員募集

平成30年度新規職員募集
 
平成30年度新規職員募集は終了いたしました
 

年度中途採用職員(経験者)募集

年度中途採用職員(経験者)募集
  募集人員 若干名
  職務内容 農業農村整備事業に関する企画、測量、設計、施工管理、情報処理等の専門的業務に従事
  応募資格 次のいずれにも該当する者
① 59歳以下
② 高等専門学校または4年制大学を卒業し、農業農村整備関係(または類似した)業務経験者
ただし、次のいずれかに該当する者は応募できません。
・日本の国籍を有しない者
・地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当する者
 ○成年被後見人又は被保佐人
 ○禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでに又はその執行を受けることがなくなるまでの者
  給与 本会給与規程により支給(初任給に前職の経験年数により職歴加算)
  昇給 年1回
  賞与 年2回(6月・12月)
  諸手当 扶養手当、通勤手当、時間外手当、住居手当等
  勤務地 松江市、浜田市、隠岐の島町
  勤務時間 8時30分~17時30分(休憩12時から13時まで)
  休日・休暇 土曜、日曜、祝休日、年末年始(12/29~1/3)
年次有給休暇、夏季休暇、特別休暇等
  福利厚生 職員住宅、各種社会保険制度等あり
  お問合せ先 島根県土地改良事業団体連合会 総合調整グループ 総務企画担当
   TEL:0852-32-4141
(受付時間 平日8:30~17:30)
ご質問などもお気軽にお問合せください。
   
年度中途職員募集要項 ( 83KB )
応募手続等、詳細についてはこちらをご覧ください
 
 

技術支援グループ所属 Tさん(2011年4月入社 男性)

技術支援グループ所属 Tさん(2011年4月入社 男性)
 
業務内容
技術支援グループには農村整備担当、地域整備担当、集落排水担当、測量調査担当があります。私は、農村整備を担当していて、ほ場整備(田んぼの区画を大きくしたり、形を揃えること)の計画図の作成、道路・用排水路の設計といった社内での作業が中心となりますが、これらの設計を行うにあたって現地の状況を把握するために現場に出かけることもあります。
また、大雨等で農地や施設の災害が発生したときは市町村からの応援要請により、被災箇所の調査・測量・設計等も行います。
 
応募される方へ
専門知識等は、業務を遂行しているうちに先輩方のアドバイスなどで少しずつ身について行くので焦る必要はありません。
業務以外にも楽しいこともあります。例えば、ソフトボール大会や「田んぼの学校」といって棚田で田植え・稲刈り・収穫までを行うイベントもあります。
様々な経験ができると思うので一緒に働いてみませんか。
 

水土里推進グループ所属 Mさん(2012年4月入社 男性)

水土里推進グループ所属 Mさん(2012年4月入社 男性)
 
業務内容
私が現在行なっている仕事は、ほ場整備の工事前の土地と工事後の土地との権利関係を一挙に解決するための特別な法律手段である換地業務というものです。
先祖伝来の農地を大切に耕作されてきた方々の大切な土地を預かり、ほ場整備で新たに生まれ変わった土地を安心して受け取って頂くため、事業に参加頂いた方々との丁寧な話し合いとご説明が重要な仕事だと思っています。
 
応募される方へ
土地改良事業は調査・設計から農家の権利関係を調整する換地業務に至るまで実に様々な業務があります。農家の方々からの様々な要望を聞きながら、その地域にあった最善の事業計画を提案することは各部署の連携が伴わないと達成できません。その責務に自分が携わらせて頂いていることにやりがいを感じています。
多くの方との関わりを持つ仕事ですので、きっと皆さんも多くの社会経験ができるはずです。
一緒にがんばりましょう!
 

水土里推進グループ所属 Yさん(2014年4月入社 女性)

水土里推進グループ所属 Yさん(2014年4月入社 女性)
 
業務内容
私は、本会で運用している水土里情報システムの運用と保守を行っています。水土里情報システムとはGIS(地理情報システム)を利用して、農地や水路・ため池・用水機場などの施設のデータを整備しており、農地の調査や施設の維持管理、農作物の栽培管理など様々な用途に使用されています。また、災害発生時にはGISを使って被災図面を作成し、災害申請に役立てています。
また、この水土里情報システムをタブレットで利用することができる現地調査システムも作成しました。現在は、利用者(市町村)からの意見や要望を元にして、新しい機能も取り入れながら、さらに使いやすいシステムとなるよう改善を行っています。
 
応募される方へ
分からないことがあっても諸先輩方が丁寧に教えてくださるので、とても働きやすい職場だと思います。
大変なこともありますが、利用者からの喜びの声など聴くと励みになり、やりがいも感じることができます。
一緒に学び、助け合いながら、農業に携わる方々の助けとなれるよう業務に取り組んでいきましょう!
<<島根県土地改良事業団体連合会>> 〒690-0876 島根県松江市黒田町432番地1 TEL:0852-32-4141 FAX:0852-24-0848